イ・ムジチの四季


どうも歳のせいか、最近は流れてくるいろいろな音楽を聞いて疲れてしまうことが多い。特にJ-pop系が駄目だ。某TV局の朝のドラマでテーマ曲がかかるといつも「これは苦手な音楽だ」と思って「消音」にしてしまうし、その他の音楽でも、地声を張り上げるような歌い方についていけないものを感じている。 クラシックも同様で、とにかく他と違う特徴を出そうとしているのだろうか、刺激ばかり求めるような音楽が多くなっているように感じる。同じ曲を何度も聞くことが多くなると「同じ曲の演奏=何か違った要素=個性の表現」ということになるのかも。「何らかの変わった表現を演奏の目的にする」という考え方にはどうも私は根本的に賛同しかねるがまあそういう話は置いておこう。

いつだったか、ペルトの「鏡の中の鏡」という曲を聴いて大変満足したのを覚えている。このように心を安らかにしてくれる音楽が好きだ。もちろん、音楽がすべてこういう目的ではないことは承知している。精神を高めるためにはファンファーレ、行進曲などがある。この間、ある音楽大学から演奏会のチラシが送られてきたのだが演奏曲目が書いてなかった。「演奏家」を目的に聴きにいくというのも分からないでもないが、行ってみたら曲目が全部無調作品だった、などという可能性もあるので普通はその曲目を見て聞きたいかそうでないか決めるのが聴衆と言うものだと思う。そして、プログラムがバロック音楽で構成されている場合、心の安らぎを求めて聞きたいと思うのは普通のことではないだろうか。

今回の鑑賞は、「ヴィヴァルディ生誕300周年記念」という文字が書かれている2枚組のLPディスクである。ずいぶん前に中古レコード店で購入したのだがしばらく聴いていなかった。独奏ヴァイオリンはフェリックス・アーヨで、私が中学生の頃に人気があったレコードだと記憶している。 「四季」は今日ではかなりいろいろな演奏が出てきており、記憶をたどると演奏史の上で大きな転換点であったのは「ピリオド楽器」の団体が現れた時だったようだ。そうすると今回の演奏などは「古い時代」と片付けられてしまうのかもしれないが、良い演奏に古いも新しいもないはずだと思っている私としては、こういう演奏を聴きたかったんだよなあ、と思ってしまうのである。 全体を通して「歌」に満ちた演奏だと思うし、テンポも私には実に心地よい。他にはモーツァルト「アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク」、ヴィヴァルディのフルート協奏曲「海の嵐」、協奏曲集「調和の幻想」など。「2つのヴァイオリンのための協奏曲イ短調」が個人的に好きな曲で、特に感動させられた演奏であった。

以前、ある弦楽器奏者(私より少し年上)とバロック音楽の演奏について話をしたことがあり、私がミュンヒンガーの指揮が好きだと言ったら、その人は、もちろんミュンヒンガーも素晴らしいが自分はカール・リヒターが好きだと言っていた。やはり同じようなことを感じる人もいるものだと嬉しくなったのを覚えている。

もどる